2月9日 スノーシュートレッキング 刈田岳・樹氷原編

あの記録的な大雪の日曜日の朝・・・
3名の強く逞しい女子たちが、何事も無かったかのように集合しました。(この時点で奇跡!?)
その名を、タエさん、じゅんじゅん、Mioさん。
(ごめんなさい。3日前から雪乞いしてたのは僕です(笑))

ここまで、来ていただければ問題ナシ!
スノーシュー装着し、進むのみ!
パウダー、ラッセル!
いざ、樹氷原へ!

・・・って、今回は、宮城蔵王すみかわスノーパークさんの、ワイルドモンスター号で刈田岳中腹までお世話になりました。

標高1600m地点で下車。
立ってるのもやっとな強風のなか、さらに上へ上へ高度を上げました・・・無人の樹氷原地帯目指して。

山形側と、宮城側の両方の樹氷を真っ白い景色の中にかすかに確認できました。
樹氷を触ったり~、樹氷のトンネルくぐったり~、霧氷食べたり!?
非現実な氷の世界を堪能しました。

下りは暴風、深雪(膝~もも、ところにより腰!?)のなか、屈することなく全員が歩き続けました。
途中の森の中、ゲストのタエさんんがラッセルするシーンも・・・。

やっとのとこ、ゲレンデトップに到着。
誰もいない営業後のアトミゲレンデをシリ滑り!

登山開始から、4時間。
無事にすみかわスノーパーク・ベースへ無事に到着!(^O^)
下界の空は、青空で太陽が降り注いでました・・・お、恐るべし刈田岳。。。(>_<)

無事に生還された逞しい彼女たちに感激しぱなっしの一日でした。(+o+)

※オマケは青根雪あかりまつり~
こちらも、大雪で埋没しちゃって、朝から作り直ししたみたいです(^^ゞ

ZAOC サカタ
P2091161 P2091162 P2091168 P2091169P2091174P2091181 P2091182DSC_1724