カチカチ山の?スノーシュートレッキング

本日も、夏の常連さんが遊びに来てくれました!普段はスノーボードを楽しんでいるという事ですが、たまにはゆったりとした別のアクティビティで雪山を楽しむのも良いですよね。

今日も最高の天気!ですが・・昨日の雨に加え、今日の低温で、雪はカチカチ。もしかして、スノーシューいらなかった?!

「この辺りは、どのくらい雪が積もっているんですか?」ということですので、森の中で実際に測ってみました。プローブという道具を挿してみると・・。190cm!最近の昇温と雨でだいぶ減ったと思いますが、まだまだありますね!

木の枝が全て氷でコーティングされて、氷細工?!のような美しさ。これも今日だからこそ見れた景色ですね。自然にはいつも驚かされます。

下りは滑りましょう!今日は面白いくらいよく滑る!

サルノコシカケ。他にもカバノアナタケもありましたよ。煮出して飲むとガンに効くという話も。

どんどん標高を下げてくると、少しやわらかい雪に。でもまだまだ滑ります!

千年杉。森の巨人たち百選に選ばれている、樹齢600年以上の杉の木です。間近でみると凄い迫力です。更に柔らかい雪になってきたので、かけ降りてみましょう!

あら!?ヘッドスライディングーー?!アウト!?

半日のツアーでしたが、遠刈田温泉で美味しいものでも食べて温泉入って、良い休日を過ごしてくださいねー。みなさんもこんな休日はいかがでしょうか?!

ご参加ありがとうございました!

Yz