滑り納め!?鳥海山BCツアー

天候が心配されましたが、土曜は登っているうちにどんどん晴れ間が!風も大したこと無く、最高のBC日和となりました。

鳥海山のバックカントリーは全方位に滑ることができますが、僕的にはやはり西側。日本海や庄内平野を一望しながらゆったり楽しむ事ができます。しかも、地形が豊富なので、ピークハントしなくても、ペースに合わせて滑る斜面を選べるのも魅力ですね。

登りはこんな感じ。海がきれです!

天気が良いので多くの人で賑わっていました。でも皆ギラギラしてない感じが良いですね。これがハイシーズンなら、我先に!という感じになるので、やっぱり春のピースな雰囲気が好きです。遠くに鳥海山のピーク、新山の頭が見えます。

今日の目的地、笙ガ岳に到着!ユルめがご希望だったので、2時間ちょっとで到着の近場のピークです。が、滑る斜面は一級品!二人共、斜面を覗き込んで「えっ!?」となっていましたが、滑ってみれば最高のザラメと斜度の緊張感を克服した開放感!

落下していく感覚。

遥か下にリグループポイントが。

「最高じゃないですか!」ですって。でしょ!ほぼ無風なので、のんびり休憩しながら余韻に浸ります。

登り返しですが、せっかくなのでマニアックなラインへ。このルートを繋げるのは僕も初。オンサイト、楽しいですね。常連さんならではのツアーです。

二本目は地形のある斜面!

しかも、斜度もそこそこ!またしても無風なので、ゆったりランチを楽しみ、しばしお昼寝タイム。これぞ春スキーですね。

しかし、いつ来ても素晴らしい斜面が沢山。東北が誇る最高の春スキーフィールドですね。

水田に水が入った庄内平野と日本海。これぞ鳥海!思いがけず最高の天気で滑り納め?!になりました。今シーズンもご参加ありがとうございました!夏はSUPでお待ちしています!


下山後僕は、海でSUPサーフィンを楽しみました。サンセットクルーズもいいかもしれませんねー。来シーズンはツアー化しますかね。

Yz