出島SUP!

常連さんのリクエストで女川沖の出島へ。

この島は東北のガラパゴス諸島と呼ばれているとかいないとか?!その理由は、湾側はごく普通の景色ですが、島の裏側、外海に面した側は荒々しい岸壁とロックガーデンが続く事が理由のようです。

やってみたかった!というポーズを決めるも、風に煽られグラグラ・・。

まずは穏やかな湾を漕ぎます。養殖棚もだいぶ戻ってきてますね。

ロングツアーは海上で休憩しながら。寝そべったりストレッチできるのもSUPの魅力ですね。

これでもいつもより濁り気味。本気だすともっと透明です。

さー、ロックガーデンへ漕ぎ出しましょう。外海はウネリと三角波が。こんな穏やかな日でも、それなりのスキルが必要になります。状況によりますが、目安としては3〜4回くらいZAOCのツアーにご参加いただいている方は大丈夫かなーといったところでしょうか。

ランチはプランベートビーチで。今日はスモークサーモンとスモークチキンのバケットの二本立て。オニオンスープとお茶菓子も付きますよ。

食後の休憩をしながら集めました。この島は本当にシーグラスが多いです。

午後はロックガーデンの隙間にできた洞窟を覗きに行ったり・・

ウネリをかわすポイントでゆったり漕いだり。

荒れているところはセーフティに座って。初心者は座ってても落ちるくらい揺れていましたが、さすが常連さん。余裕の笑顔!?

本当にキレイなロックガーデンですね。

大きな岸壁も。この後、強烈な横風に煽られ、なかなかのハードコンディションに・・。

岩陰で一休み。だいぶキテます・・。そして更に向かい風にもやられましたが、なんとか完漕!12kmくらい漕ぎましたかね。

こちらのツアーは中〜上級者向きですが、ルートによっては初心者でも楽しめます。奥松島あたりとは違った景色が楽しめますよ!

ご参加、ありがとうございました!