鳥海山BCツアー

この週末は春のバックカントリーツアーで鳥海山へ。今回がZAOCのバックカントリーツアーとしては今期最終ツアーとなります。

Day1

西側、ブルーラインからアクセス。笙ヶ岳や鳥海湖あたりを狙います。みなさん初鳥海ということで、鳥海と言えばこれ!という海を見ながらの登りと滑りを満喫してもらおうという魂胆。

遠くには月山。海岸線や日本海。そして庄内平野の水田には水が入り、最高の眺めです。それにしても短パンスタイル良いですね!この日の鶴岡は28℃超え!山の上も暑かった!

笙ヶ岳より急斜面にドロップ!素晴らしい高度感と斜度感。

登り返して鳥海湖へ!

新山をバックに。しかし、滑れる所たくさん!また来ましょう。

お待ちかね。日本海に向かってドロップ!最後まで暑いくらいの陽気で春らしい鳥海を満喫していただきました!

Day2

今日は常連さんチームなので、少々マニアックなルートへ。まあ、僕が行きたかっただけなんですけどね。新緑がキレイです!

このルートは極端に人が少ないですが、その理由は遠いから!後ろの樹林帯の下からスタートしてます。ここまでで1時間半。

グイグイ高度を上げて、目指すはあの伏拝岳。2100mオーバー。スタート地点は830mだったので、標高差1300m!遠いですねー。しかしながら、南面は全体的に縦溝がなくナイスザラメの気配。

伏拝岳は雪渓がつながっていなかったので、お隣の文殊岳へピークハントに。千蛇谷、新山を覗いていただいて、来シーズンの下見も完璧!?

文珠岳よりドロップ。昨日滑った笙ヶ岳が壁に見えます。

移動して伏拝岳の南面へ。最高に快適なザラメでした!

しかし、滑るとあっという間ですねー。

帰り道は多少アドベンチャーでしたが、やりきった!という濃いツアーとなりました。マニアックですいません。いつもこんなんばっかりじゃないけど、たまには良いでしょう!?

今シーズンは全体的には雪は少ないシーズンでしたが、終わってみれば良いシーズンだったと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。また来シーズン、雪上でお会いしましょう!

これからは水遊びが楽しい季節。SUP、キャニオニングでお待ちしてます!