増水キャニオニング!

from Instagram

今日も霧雨模様でしたが、多めながらも弊社規定内の水量のため、通常開催いたしました。

もちろん、昨日のような局所的な大雨の可能性もないことはないので、雨雲レーダーや水位を確認し、安全第一でツアーを行いました。しかし!こういう水が多い時だからこそ滑れる場所やスペシャルな遊びができる場所が増えたりしますし、スラーダーのスピードも上がります。なかなか狙って当てるのは難しいですが、「雨だからなー」とテンションを下げずに、せっかくだから思いっきり楽しんでください!スタッフもテンションMAXでアテンドさせていただきます。

今回の東北の豪雨で山形県内、特に弊社でもSUPのフィールドとしてお世話になっている最上川が流れる朝日町や大江町。スタッフも住んでいる置賜地方、そして飯豊や小国など、被災した皆様の1日も早い復旧をお祈りします。

 

アラート鳴りまくりで、眠れぬ夜を過ごした方もいたと思います。このような、近隣で災害や大雨のたびに、こんな時に水遊びなのか!?とZAOCを立ち上げた時から宿命のように言われてきました。

 

私たちは普段、水で遊ばせてもらっているからこそ、一般の方よりも水の楽しさだけでなく水の怖さも知っているつもりです。だからこそ安全第一で、厳しい規定を定め、スタッフ間で情報を共有してリスクを減らし、開催できると判断したときは開催します。もちろん、規定を越えたり、今後リスクが高くなるような状況であれば中止と判断します。

 

水には怖さもあるが、こんなにも素晴らしい癒しやスリルを与えてくれる。それを体感して欲しいと思ってツアーを行なっています。お叱りは甘んじて受け入れますが、どうか一つ、自分の価値観だけで判断せず、ご理解いただければと思います。