フリーライドJrレッスン

今日は、10歳〜17歳のジュニアを対象にしたフリーライドレッスンでした。

昨年あたりから国内でも大会が開催され、盛り上がりつつあるジュニアカテゴリーのフリーライド。世界ではすでにトップカテゴリーを狙うジュニア達がどんどん出てきています。

かと言って、大会を目指すだけがフリーライドではありません。フリーライドはスキーの総合格闘技。自分の持ち味を活かしつつ、総合的なスキルや知識を身につけることで、スキーの幅が広がり、より安全に楽しく滑る事ができるようになります。

滑る前にラインやターン数を決め、途中でアクションを入れる。簡単そうですが、やってみるとなかなか難しい!上手くいかなければ、何が足りなかったか振り返って、必要な技術を練習してみます。

ナイスターンですねー。

段差から飛び降り、チェックターンの練習。急斜面やクリフドロップなどにイカせますねー。もちろん、きっちりとした外向傾ができていないといけないので、基本が大事ということです。

徐々に応用の幅を広げていきます。最終的には大会形式のセッションで終了!楽しかったー!の一言がありがたい!おじさんも楽しかったです。

ジュニアのこういったレッスンは、子どもたちの可能性や、純粋にスキーが好きな気持に触れられ、本当に楽しい時間です。ご参加、ありがとうございました!また滑ろう!