月山マニアックBCツアー

先日までのお花見SUPからのー、今日はバックカントリーへ。そうです。5月中旬まではSUPと並行してバックカントリーツアーも開催しています!月山や鳥海山など、これからが春スキー本番!といっても、今週末はまたSUPですけどね!

平日らしく、お一人様!今シーズン、4回目?のZAOCツアーご参加。ありがとうございます!マンツーなので、思い切って僕も行ったことがないルートのオンサイトツアーへ。先週オープンした月山スキー場のリフトの機動力を活かし、ぐいっと標高を上げます。

まずは姥ヶ岳へ。軽くウォーミングアップ!にしては良い斜面。

別方向に登り返して、ここからが今日の本番!気温がかなり上昇するので、なるべく日射の影響を避けて北〜西面狙いで。

細い稜線をダイナミックに滑り込みます。

ここですここ!前日、地形図を見て滑りたかった面!予想通り、大当たり。雪も最高。

あー、最高だったー。

鳥海山もクッキリ。立山は遠いけど、東北には鳥海も月山もあるじゃないか!

またまた別方向に登り返して本日3本目。だいぶ標高が下がりましたが北西面なので、まだまだ走る良い雪!

からのー、4本目。登って滑りながら移動して徐々に標高を下げていく。まさにスキーツアリングの醍醐味であり、これぞ春スキーツアーです。このルート、最高だなー。

ゴール間近。一番奥の山の更に奥から来ましたー。こりゃ、27もこのルートかな!?ご参加、ありがとうございました!