初めてのBCキャットツアー

めっきり春めいてきて桜の開花予想のニュースも流れていますが、実は、この時期がバックカントリーを始めるには最高なんです。

日は長く気温も上がり、様々な事をのんびりゆったり行うことができます。初めてなのに、-10℃の吹雪の中で慣れないことをしたくないですよね?!

ZAOCでは、バックカントリーに必要な道具をほぼほぼレンタル可能。本日も、滑走道具以外ほぼほぼレンタルにてチャレンジしていただきました。

初めてなので(一組は1回経験あり)、まずは恒例の持ち物チェック。レイヤリングのお話しをして、ビーコンなどの練習をフィールドで。ツアー前にゲレンデのベースで行いますので、トイレもOK。

さー、11時発のキャットに乗って、刈田岳へ。通称第一カーブで下車後、いよいよハイクアップの開始です。

気温は高めですが、風が強めでボードが煽られましたが、眺めが最高なので登りも笑顔!

30分ほどで刈田岳登頂!蔵王のお釜はまだうっすら凍っていますね。素晴らしい眺めです。

天気は良いけど風が強いので、避難小屋でランチ。初めてだと新鮮な経験では!?

さー、滑りますか!なかなかのザラメコンディション!?と思いきや、部分部分でストップスノーの洗礼を受けましたね。業界ではこれを、妖怪板掴みにやられたと言います。

それでも皆さん、ナイスターンを刻んでいました!

最高!まだ終わりじゃないですよー。サクッと下りながら、次の斜面へ。

後えぼし岳や宮城県最高峰、屏風岳がキレイですねー。

みなさん、ここでも良い滑り!今度は妖怪にやられずクリア!

最後まで素晴らしい天気に恵まれ、最高の初体験になったのでは?!ご参加ありがとうございました!次は月山かな?!

Yz