宮城県最高峰屏風岳ラストセッション!

今日から4月。いよいよ今シーズンも終盤も終盤、宮城蔵王でのツアーはラストになりました。最後を飾るのは、やはりココ!宮城県最高峰の屏風岳です。

いつものように、まずは後えぼし岳へ。周りの空には黒い雲が。午後には雨の予報もあり、この時点ではまだどうなることやらって感じで登ります。

それでも、天気はまだまだ持ちそう。まずはこちら!南面を落とします。いい感じのザラメ!

出だしはまずまずの斜度なのでセーフティに且つ楽しみながら。さー、どうなるか分かりませんが、行ってみますかね!

表面がズレやすいザラメなので、シールの急登は不可。こんな時は直登です!スタート時は笑顔!?

崩れそうな雪庇がアーチ状に。こんなの初めて見た。

滑走斜面が見渡せる尾根に到着。今年はクラックも多いので雪庇の出具合も合わせて見てドロップポイントを選定。結果、山頂よりやや北側の雪庇の切れ目に決定!今シーズン初ですね。

下地はやや芯があるものの、上から下まで素晴らしいザラメ。やっぱりココは最高です!

いやー、堪能しました。今シーズン、幾度となく訪れましたが、最後にベストがきましたねー。山は来てみないと分からないですね。

僕も久しぶりに気持ちよく滑らせていただきました!昨日のお釜・丸山沢に続き、やっぱり屏風は最高です。蔵王の宝ですね。ご参加ありがとうございました!

来週からは月山・湯殿山、鳥海山方面でのツアー開催となりますが、その前にお花見SUPシーズンとなります。しばらくは、両方楽しめる贅沢な季節の始まりです!

Yz